FC2ブログ
Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

恒久不変な日本砂漠-12 我が国の公益法人なるスポーツ協会と悪魔どもとの境界線!?


Takanohana who was said to be the chief director from Kitanoumi was not supposed to be able to endure the robbery of the president by the small workmaker of Hakkaku(北の湖から次は理事長と言われていた貴乃花が、八角の小細工による理事長強奪をガマンできるはずもなかったのでは)?

独立採算会社のごとき「一門制」の弊害はハンパじゃなかった。
儲かる一門はその金を回しますます儲かり、儲からない一門は火の車。
そうなると、力士同士が猛稽古で鍛え抜いた体と技でガチンコ勝負する本来の魅力から離れ、ファンの期待(?)・場所の星勘定・相手力士の調子・自分の気持ちの流れによって、軽く「なれあう」、繊細に「情を交わし合う(?)」、大相撲ならではの興行のための忖度の世界になってしまうのも、ごく自然。
とりわけ、一門内ではそれが顕在化。
もっとも、それが単に金の流れになってしまえば、ただの八百長。
事実、1957年、なぜか財団法人でありながら所属する力士の収入が安定しないなどの点が国会で指摘され、それを機に、「力士の月給制」の導入、「地方巡業の協会一括管理」などの改革が行われたはず。
そして、1965年には、ついに同じ部屋でなければ一門内での取り組みが組まれるようにもなったはず。
では、本当に一門ではなく協会が管理する体制になったのか?
もちろん、旧態依然とした利益分配構造のまま。
そして、理事長1人がそれを自分の思い通りにできる異常な実態のまま。
それだけじゃない。
理事の「職務分掌」を含む、すべての人事も、理事長1人が差配できる歪んだ構造。
それどころか、協会からの助成金も一度各一門に渡されてから各部屋に配布されるほど。
そして、一門内での連合稽古や冠婚葬祭などでの協力体制も見事に完成されていて、そこに大きな実利がついているもの。
例えば、同じ一門に人気横綱がいると、連合稽古のときにタニマチを集めやすくなり、祝儀の額が大きく変わるもの。
それでメチャクチャリアルな話が、1つ。
2月1日、田子ノ浦部屋付き西岩親方(元関脇若の里)が独立し、同じ二所ノ関一門所属西岩部屋を新設。
その部屋開きでは、田子ノ浦部屋の横綱稀勢の里が土俵入りを披露したとか。
そう、部屋開きのイベントに、同じ一門の横綱が駆り出されるのは角界の常識。
そこで、奇妙なのは、初場所5日目までに1勝しか挙げられず途中休場した稀勢の里がわざわざ場所中に稽古を再開してみせたこと。というのも、もし稽古もできない状況なら土俵入りは認めないと協会から止められる可能性があったからとか。
どうだろう?
コヤツらには公益などよりも、一門益のことしか頭にないことが明白なのでは?
そんななんだかんだで、その後は、2010年協会改革を掲げ貴乃花親方が二所ノ関一門を割って出るまで、元通りの無投票。
そして、貴乃花親方のように一門制の秩序を乱す親方は、他の安穏とした親方どもの歴然とした敵。
ともあれ、これで、最新の理事選も、八角が最後の最後まで無投票選挙を探った理由もわかるのでは?
そして、それが不可能と知ると、やったことは陰険極まりない「記名投票」。
どうだろう?
八角は本当に小汚いクソッタレだと思わないか?
もっとも、それを裏で牛耳っているのは、頭の悪い紙読みオトコではなく、協会ナンバー2の尾車事業部長。
まあ、年3回の東京開催場所の運営を取り仕切る大きな権限を持っているから、それも当然。
実際、それは、2015年12月18日の理事会で、一気にあからさまになる。
第12代(2012年2月~2015年11月)北の湖理事長が急逝した後の跡目問題。
八角理事長代行、理事会前に、「外部理事を除いて投票した方がいいのではないか?」と外部理事に直接打診するも、貴乃花親方や外部理事の宗像紀夫(元東京地検特捜部長)と徳川康久(靖国神社宮司)が、「顧問はどうしたんですか? どうして顧問は理事会に出ないんですか? 北の湖理事長が決めたことじゃないですか?」と議事運営が強引と批判。
すると、後任理事長選任は議題に入っていなかったのに、尾車が、「予算の執行ができないって聞いたんですよ。理事長がいないと」と動議するデキレース。
そして、有無を言わさず後任理事長の選任を、賛成6、反対5で、議決。
そうして、多数派となった八角派の尾車が、「では、いいですね、いいですね」と貴乃花親方らを押し切り、八角の理事長就任を決定したとか。
ともあれ、この理事会で、貴乃花と八角に決定的な亀裂が入ったことだけは間違いない。

The main problem must be that the bossing boss of the interest becomes the president, having all the personnel rights and the right to allocate money for the Sumo Association(利害のバッティングする親方が理事長になって、すべての人事権とお金の配分権を持つことがSUMO協会にとって一番の問題)!

To be continued...














profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード